7月27日 サポステセミナーご報告

2018/07/30│お知らせ

セミナー実施報告書 サポステセミナー ~人との話し方について~

平成 30 年 7 月 27 日(金曜日)
講師:株式会社やまと 代表取締役  原田 秀昭 
参加人数:19 名
会場:くらしき若者サポートステーション

今月のサポステセミナーは人との話し方について、原田代表に講義をしていただきました。声のかけ方、返答の仕方など実際に例を見せながらの講義で、とてもわかりやすく解説をしていただけました。

人との話し方で重要なことは、しっかりと相手の話を聞くということ。そして相手の話を聞くために必要なこととして3つのこと「うなづき」「繰り返し」「要約」についてお話されました。まずは「うなづき」として、相手の話を聞きながらあいづちを打つようにうなづきを行い、相手の話をよく聞きとり、「繰り返し」で相手の要点を繰り返し発言することで、相手の伝えたいことをしっかりと確認し、「要約」として相手の話の内容を簡単にまとめてお話しすることで、しっかりと相手の話の内容を聞き取ることができます。今回のセミナーではペアを作り実際に話をしてみながらこの3つの要点を使い、実践形式で取り組みました。みなさん、後半になるにしたがって、発言が増え、しっかりと相手の話を聞き、自分のことを伝えることができるようになってきていました。

最後に原田代表の「人と話をすることは、決して怖いことではない。しっかりと相手の話を聞こう、相手に自分の気持ちを伝えようという気持ちがあれば難しいことではない。経験が必要なことですので、家族や友人など身近な人とたくさん会話をすることで、怖いという気持ちはなくなります。」という言葉にみなさんうなづかれながらセミナーを締めくくりました。

PAGETOP