6/29(木)サポステセミナーご報告

2018/07/03│お知らせ

セミナー実施報告書 サポステセミナー 社会保障制度について~雇用保険とは~

平成 30 年 6 月 29 日(木曜日)
講師:倉敷わかものハローワーク 足立 稔様
参加人数:26 名
会場:くらしき若者サポートステーション

倉敷わかものハローワークの足立様を講師としてお招きし、社会保障制度について講義をしていただきました。社会に出ると、失業や出産、障害、病気など様々な困難に直面し、対応しなければなりません。自分ひとりでは解決できないような状況に対応できるよう必要な生活保障をしてくれるのが社会保障制度です。具体的にどのような保障制度があるのか、またその中で参加者様にとって最も身近な保険のひとつである雇用保険について分かりやすく教えていただきました。

雇用保険は、失業給付金のみのイメージが強いですが、実はそれ以外にも雇用に関して幅広い機能をもっています。どの保険も一見難しそうな印象を持ってしまいがちですが、このような社会保障の役割を理解していけば、より健全な生活を送る事が出来るでしょう。また、この保障制度は働くすべての人の理解や支援がなければ成立しないものです。一人ひとりが保障制度を正しく理解し、活用できるよう協力し合うことが最も重要なことであると述べられ講義を締めくくられました。

PAGETOP