5月30日 サポステセミナー『コミュニケーション講座』講師:原田秀昭

2018/05/30│お知らせ

サポステセミナー『コミュニケーション講座』   平成 30 年 5月 30 日(水曜日)
講師:原田秀昭   参加人数:20名   会場:くらしき地域若者サポートステーション

 コミュニケーション力はなぜ重要なのか。先月に引き続き就職活動など様々な場面において、 自分とは全く違う考えや意見をもった人とうまくコミュニケーションをとるためには普段からどのように心がけていけば良いのか。今回は敬語の使い方・話し方をテーマとしてお話されました。

 正しい敬語の使い方というものは、なかなか一朝一夕で身につくものではありません。普段からの練習の積み重ねで身についていくものです。普段から積極的に目上の方にもコミュニケーションをとり、相手を気遣い敬う気持ちを伝える意識を常にもつことが重要です。コミュニケーションとは自分だけが良ければいいものではありません。お互いが気持ちいいものでないと一方通行となり、うまく信頼関係は結べません。普段から意識して正しい敬語を使っていくことが必要となります。

 またあいさつの仕方、正しいスーツの着こなし方、面接のマナーなどを合わせてお話されました。
スーツのボタンはどのように閉めるべき?お化粧はどの程度まで許される?面接のときにカバンはどこに置けばいい?などよくある疑問点などを、わかりやすく説明してくださいました。

 最後に参加者のみなさんに、敬語などを上手に使うためには日々の意識付けが大切であり、普段からの練習によって身についてくものですので、普段からの生活の中での意識がとても大切です。と講義を締めくくられました。

PAGETOP