4月26日 サポステセミナー『コミュニケーション講座』 講師:原田秀昭

2018/05/12│お知らせ

サポステセミナー『コミュニケーション講座』   平成 30 年 4 月 26 日(木曜日)
講師:原田秀昭   参加人数:17 名   会場:くらしき地域若者サポートステーション

 コミュニケーション力はなぜ重要なのか。就職活動など様々な場面において、 自分とは全く違う考えや意見をもった人とうまくコミュニケーションをとるためには普段からどのように心がけていけば良いのか。例えを交えながら上達させていくためのコツを分かりやすく講義されました。

 コミュニケーションとは「情報の交換」です。「挨拶」をすること、そして「人の話をしっかり聞くこと」が基本となります。会話のなかで自分の主張ばかりする話し方ではコミュニケーションは成立しません。自分自身のことを話すことも大切ですが、まずは相手の話をしっかりと聞き、相手の流れに合わせながら知らない人の情報を引き出していく力、また聞き取ったうえでお互いの意見の調整をしていく力も身に付けていく必要があります。

 最後に参加者のみなさんに、コミュニケーションが苦手とならない入り口として、近所の人や普段話さない人に話しかけてみるという宿題を提案され、講義を締めくくられました。

PAGETOP